Entries



子供の知恵

今日長男の八百屋さんお仕事体験でした。
にらと柿の袋詰めをやっていた。
こうやって新聞紙でやるんだよ。って得意げに教えてくれたわ(* ̄m ̄) ププッ
長男の詰めたにらと柿を買って帰りました。
あと2人の大好きなみかんも
明日はお友達に教えてもらった、にらと豆腐の炒め物を作ろうかな。

帰り道は、殆ど毎日一緒に遊んでいるS君のお母さんと
お話していたんだけど、ビックリ
と言うのも2週間くらい前から、S君はお兄ちゃんに取られるからと
何十枚かのデュエルマカードを置きっぱなしにしている。
お兄ちゃんは中学生だし、そんな事しないだろうになぁ。と思っていたので、
お母さんにその事を話すと、
実はお兄ちゃんのカードが少し前から無くなっていて、
S君に聞いても知らない。と言うし、机を探すと言っても動じなかったから
本当に知らないんだ。と思っていたんだって。
そりゃ動じないよね。うちにあるんだからr(^^;)ポリポリ
お母さんと2人で、子供の知恵ってすごいね~。って感心しちゃったよ。

今夜は病院の歓送迎会だった。
イタリアン料理のお店で、普通の家を改築したお店だった。
まだオープン前なのに、特別に開いてくれたらしい。
さすが副院長!!
それに会費3千円なんだけど、絶対にもっと高いはず。
料理の種類もすごい。
味はまぁまぁ普通だったけどr(^^;)ポリポリ
2次会も副院長持ち。
医者って本当に儲かっているんだなぁ。
噂によると付け届けも多いらしい。
羨ましい話だわ。

今回の飲み会も楽しかった♪
私はまったく飲めないけど、飲み会が大大大好き!!
あまりキャーキャー騒ぐ事はしないけど、皆が大騒ぎしているのを見ていると
こっちまで楽しくなっちゃうのよね。
次はいつ行けるかな?楽しみだ~\(^-^)/










心配だけど嬉しい

次男がクラスのお友達から、お誕生カードをもらってきた。
その中の1人の子が、
「もう8歳なんだからいじめないでね。いじめると8歳らしくないよ。
もし今度いじめたら怒るよ」って書いてきた。
次男に聞くと、「遊ぼう」トントンって背中を叩いたり、
鉄棒で遊んだりしているだけだと言う。
けど中にはそのトントンってされるのも嫌な子がいるだろうし、
次男がいじめているつもりはなくても、相手はそう思っているのかも・・・。
次男にはしつこくしたり、トントンってしないようにね。って言った。
けどすっごくすっごく気になって、今日仕事が終わってから
先生に会ってきた。
そしたら、時々その子が「キャー」って嬉しそうに逃げてるのは
見かけるけど、楽しそうに逃げているらしい。
まぁ見ていない時などもあるので・・・。とも言っていた。
確かにその通りよね。
ただその子は嫌な事は嫌!!とはっきり言える子だと言う。
そして先生は、お誕生カードは書いてある文に目を通していたつもりだったのに、
抜けてしまって申し訳ない。
次男がもし気にしているなら、本当に悪い事をしたと言っていた。
次男は全然気にしていなくて、気にしているのは私なんだけどねr(^^;)ポリポリ
そして次男の事を「本当に優しくて良い子なんです。」だって。
ちょっと、いや、かなり嬉しい\(^-^)/
一応その子にそれとなく聞いてみてくれるらしい。
そういう事を書くぐらいだから、嫌だな。って気持ちもあるかもしれないけど、
仲良くできると良いな。
次男にもよく言っておかなくっちゃ。


私の知ってる人だよね?(^^;)

今日お友達とヨーカドーに行った。
その時に友達の子供が、女の人の邪魔をしていたので、
連れ戻しに言ったら、1人の人の顔に見覚えが・・・。
相手もあれ?って顔をしたので、
「私の知ってる人だよね?」と聞いてみた。
すると向こうも「顔は知ってる気がするけど分らない」と言う。
色々話していても中々分らなくて、
「これでまったく知らない人だったら大笑いだよねぇ。」なんて
言っていたけど、思い出した。
4年前まで入っていた子供のサークルのお母さんだった。
お互いに思い出せてよかった。と大笑いしちゃった。
私の友達は携帯の機種変をしていたんだけど、
私が知らない人とお話始めたので、
「本当に社交的だぁ。」と感心していたらしい(* ̄m ̄) ププッ

甘いお父さん

仕事から買えると子供達が「お母さん、お誕生日にゲーム買ったんだよ。」と言って来た。
一瞬?(゜_。)?(。_゜)?
昨日もう買ったじゃん・・・。
よ~く聞くと、旦那がゲームソフトを買い与えたらしい。
旦那に文句を言うと「俺のお小遣いで買ったから良いだろ」と。
確かにそうなんだけどさぁ。
そしてDVD「シャークテイル」も買ったらしい。
そんなにお金あまっているなら私にくれ!!
本当に甘い父親だこと。
うちの旦那は、欲しい物も欲しい!!と言えなかったし、
買ってもらえなかったから、自分の子供には喜んでもらいたくて
買ってしまう。
その気持ちは分かるけど・・・。
それに私も子供達が小さい頃は、自分も欲しくて子供達に買い与えすぎていた。
なのでうちの子達は色々持っているせいで、あまり物を大事にしない子になっている。
それに何でも簡単に手に入ると思っているかも。
子供たちには「これを買うのにお父さんもお母さんも頑張って働いているんだよ」と言っているけど、
ちゃんと分っているのかな?(;ーoー)-3 フウッ

プレゼント

今日ヨーカドーが、ロッテのパリーグ優勝セールで1割引だったので
子供達のプレゼントのデュエルマスターズカード買っちゃった
子供達は、カード入れとカードケースも買ってもらえて大喜び
義両親も1人1500円だったので
安上がりと大喜びだった\(^-^)/
今まではゲームだったから高かったのよねr(^^;)ポリポリ
あとは26日のお誕生日までにホバーコプターが届くと良いんだけど、
やっぱ無理かな?
今年のお誕生日は25日にお友達を呼んでを食べて、
26日に外食の予定
楽しく過ごせると良いな







懇親会

今日は学校の懇親会で、親対子のドッヂボール大会だった。
最初にラジオ体操をしてから、組ごとに別れて試合開始♪
最初は長男のクラスでやった。
1度当てられたけど、外野から子供に当てて復活!!
そして親の勝利
次は次男のクラスでやった。
段々親が減ってきた時に、次男のヘナチョコボールが来て
楽勝で取ろうとしたら、落としちゃった
次男大喜び・・・。
結局子供の勝ちだった。残念
十何年ぶりかにやったけど、かなり面白かった。
けどやっぱ身体の大きい子のボールは怖い。
皆「キャーキャー」言って逃げるし、取ると「おぉーっ」と拍手
私も1度だけ取りました
久し振りに身体を動かして楽しかったな\(^-^)/

箱根旅行2日目

今日は本当は真っ直ぐ横浜に帰るつもりだったけど、
お天気も良かったし、ガラス工房にも行きたかった。
子供達に聞いたら、作りたい!!と言うので行く事に決定
ガラス工房では、2人にどんなコップが作りたいか、色はどれが良いか等
決めさせてチャレンジ
ガラスを吹いたり、手の上で転がしたり、飲み口を広げたりと色々な行程作業があった。
子供達は緊張した顔で真剣に取組んでいた。
形が出来て見せてもらうと子供達は大喜び。
けど色が茶色いのでちょっと不満げ。
係りのお兄さんが、熱いうちはこういう色になるんだよ。と言う説明で納得。
1日かけて冷やすそうな。
出来上がりを楽しみにガラス工房を後にしました。
まだまだ時間が早くて、このまま帰るのも勿体無いので、
次はケーブルカー&ロープウェイに乗りに行きました。
景色を見たりして楽しかった
終点の芦ノ湖では白鳥ボートに乗りました。
3人で気持ち良いね~。などと話しながら湖上を満喫。
けどボートを返す時になると、中々岸に着けない。
「右、左、右、違う、左、早く」など等
ちょっと怒っちゃったr(^^;)ポリポリ
けどそれも良い思い出になったかな(* ̄m ̄) ププッ

今回の箱根3人旅行とっても楽しかった。
次は旦那とも来たいけど、3人だけでも旅行したいなぁ。
また頑張って働いて、お金貯めなくっちゃ。

今回の旅行の写真を見たい!!と言う方がいるようなら、
写真を某所で公開しようと思います。
ご希望の方ご連絡下さいm(_ _)mペコッ!

箱根旅行1日目

朝6時45分頃旦那と一緒に家を出て、旅行へGO!!
最寄り駅から小田原へ行き、その後箱根登山鉄道で
小涌谷駅へ行った。
登山鉄道に初めて乗ったのだけど、
鉄道という乗り物は自動車と違って急な坂は
上れないので、スイッチバックとと言うジグザグに
山に登っていく方法で運転していた。
だから電車の先頭になったり後ろになったりと
大人でも中々楽しめた
小涌谷駅に着いてホテルへ電話をしたら、
迎えに来てくれて、箱根小涌園まで送ってくれた♪
優しい心遣いに感謝
秋休みのせいか平日だと言うのに、結構混んでいた。
まず最初に滑り台や温泉で遊んでから、プールへ。
このプール水温30℃という事で、結構寒い。
しばらく遊んでいたけど、子供の唇が紫になってきたので、
ちょっと早めの昼食にしました。
昼食中に突然誰かが「だ~れだ?」と目隠し。
近所のお友達でした
同じ日に行くのは知っていたのですぐ分っちゃったけどね(* ̄m ̄) ププッ
昼食後はコーヒー、お茶、ワイン、酒、炭風呂を堪能した。
その後また色々遊んで、お土産などを買ってホテルへGO
この時も車で迎えに来てくれて、本当に助かった(*^ー^*)
ホテルは和洋室で中々良いお部屋でした
夕飯も美味しかったし、温泉も気持ち良くて大満足
遊び疲れたのか9時過ぎには皆で寝ちゃった。


旦那の誕生日♪

今日は旦那のお誕生日
先日洋服を買ってあげたので、今日のプレゼントは無し。
ケーキもいらないと言うので無し。
子供達は自分が食べたいから、「買ってあげなよ~。」と言っていたけどね。
夕飯は回転寿司。
お金を出したのは旦那でした。
まぁお小遣いじゃなくて、家計費からだから良いよね(^^;)

ホバーコプター

次男が誕生日プレゼントに、ホバーコプターが欲しいと言うので、
ネット検索したら、今大人気と言う事で、品切れだった。
一応プライムショッピングに電話したら、4週間前後のお届けらしい。
26日のお誕生日には間に合わないかもしれないけど、
仕方ないよね。
あと1つ引っかかる点が、と言うのも
充電時間15分。連続使用時間2分。と書いてある。
という事は2分しか遊べないのか???
とりあえず、子供は欲しがってるし、私も遊んでみたいので
注文したけど、ちょっと不安。
また届いたらどんなかご報告しますね~。

あうぅ~(┳◇┳)

認知症の患者さんがまた入院してきた。
今回のお2人はちょっと凶暴・・・。
騒ぐ、つねる、叩く、舐める、息かける。等色々。
今朝もおむつを変えようと病衣のチャックをいじったら、
「助けて~!!誰か~!!」と騒がれ大変だった。
そしてもうじき夜勤も終り♪と思っていた時に、
おむつを変えていて、暴れられて腕に付いちゃった。
変え終わった後は、いつもより丁寧に手を洗い消毒したけど・・・
この他にも認知症の患者さんがいて大変だけど、
おとなしい分楽だわ~。
あ~早く退院しないかな(;^_^A アセアセ・・・

近所付き合い

朝子供が家の中にいる私に、手を振っていた。
それに夢中で、斜め向かいの家の車の邪魔をしてしまった。
私も気付いて、声と身振り手振りで知らせたけど、
気付かなかった。
窓が昔の電車みたいな窓で、その前に物がいっぱいで
開けられなかったから、声も届かなかったようだ。
後で子供達にその事を話したら、そのおばさんから
「本当にこの子達は言う事聞かないね!!」と言われたらしい。
実はここ数年この方が、前と違って来たなぁ。と思っていたのよね。
学校に行く時間と車で出掛ける時間が重なるみたいだから、
何度も迷惑かけていたのかな?
今度話せる時があったら謝ろう。と思っていた。
そして義母にも、もし話す機会があるようだったら、
謝ってもらおうと思って話すと、
数年前に子供達がその家の前辺りで遊んでいて、
その家の犬が興奮して吠えていたら、
「うるさいからあっちで遊べ!!」と怒鳴られたみたい。
すぐ側に義父がいたのを気付かなくっての事だったらしい。
そんな事があったせいか最近では、会ってもお互いに挨拶しないんだって。
私はこの頃おかしいな。と思いながらも挨拶していたのよね。
もちろん向こうもちゃんと挨拶してくれていた。
まさかそんな風になっていたとはビックリ!!
こちらが悪い事が多そうだから、義母も挨拶くらいすれば良いのになぁ。
話す機会があれば良いんだけど、中々無いのよね。
ご近所トラブルなんて無縁だと思っていただけにちょっとショック(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))
子供にも車の邪魔をしないように、よく言い聞かせたけど、
ちゃんとできるかな?
まぁ何度も言って、他の方の迷惑にもならないようにさせないといけないよね。
